明日から使える!?知恵袋集


--年--月--日 --:--


赤面・動揺を出来るだけしない方法

2011年02月19日 15:14

image69.gif
赤面・動揺を出来るだけしない方法



赤面も動揺もそして、吃音も、あなたがそう成っては行けないと自分を抑制する気持ちが強いから起きます。


短期間で治す方法は「逆説志向」と呼ばれる心理療法です。
赤面しよう、吃音で話をしようと自分の意思でやってみることです。
やろうとすると出来ない事が分かります。


逆説志向
不安を取り除こうとする代わりに、逆説志向はそれを保とうとするのである。そうすれば不安は勝手に消えてしまう。
大事な試合が始まる前、あまりに不安でニポンドの汗をかくほどだとしたら、四ポンドの汗をかこうとすることだ。
この方法をとても有効だと考える選手も多い。大事な試合で不安になりやすい選手で、ごの方法が競技の支えになったと感じた例も二つあったことを思い出す。
一つは、ある選手がトーナメントの前に極度の不安に襲われた時のことだ。彼は自分自身に問いかけた。『僕は何を不安に思っているのだろう』。そしてこう言い聞かせた。『どれだけ不安になれるか、みんなに見せてやろう』。そして彼が不安をつのらせようとすると、それは消え去ったのである。
もう一つの例は、世界選手権での試合前、不安のあまり胃を悪くするほどだった選手の話である。彼女は、緊張を和らげる代わりにそれを最悪の状態にまでもっていこうとした。彼女は自分に言い聞かせた。『私は病気になってしまいそうなぐらい不安だ』。だがすぐに、『それって、なんてくだらないことなのかと思って、声をあげて笑ってしまいました。すると、不安は消え去ったんです』」。



動揺しないためには、肩の力を抜いて、尻の穴を締めることです。
これはクンバハカ体勢と言うストレス撃退の方法です。
同時に肺の中の空気を全て吐き出したら良いです。深呼吸は息を吐くことが先です。
これをしたら、動揺は少なくなると思います。試して見て下さい。

決して中々治らないと言うような物では無いので、二,三回やってみれば良くなると思います。
知恵袋より


『死ぬときに後悔する25」の項目を教えてください

2011年02月18日 23:04

800px-Hokurikkuhutuu.jpg

『死ぬときに後悔する25」の項目を教えてください


死ぬときに後悔する25のこと

<まっ先に後悔すること>

1.健康を大切にしなかったこと

2.遺産をどうするか決めなかったこと

3.夢を叶えられなかったこと

4.故郷に帰らなかったこと


<しておけば良かったと後悔すること>

5.行きたい場所に旅行しなかったこと

6.美味しいものを食べなかったこと

7.趣味に時間を割かなかったこと

8.会いたい人に会わなかったこと

9. 自分の葬儀を考えなかったこと

10.やりたいことをやらなかったこと

11.人にやさしくしなかったこと

12.心に残る恋愛をしなかったこと

13.結婚をしなかったこと

14.子供を産み育てなかったこと

15.子供を結婚させなかったこと


<しなければ良かったと後悔すること>
16.悪事に手を染めてしまったこと
17.たばこをやめなかったこと
18.感情に振り回された一生を過ごしてしまったこと
19.自分が一番だと信じて疑わずに生きてしまったこと

<自分の死に向き合ったからこそ後悔すること>
20.死を不幸だと思ってしまったこと
21.神仏の教えを知らなかったこと
22.生前の意思を示さなかったこと
23.残された時間を大切に過ごさなかったこと
24.自分の生きた証を残さなかったこと
25.愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと

知恵袋より

パイロットが操縦中にトイレにいきたくなったらどうするんですか?

2011年02月14日 22:26

800px-Boeing_777-200ER_cockpit.jpg
パイロットが操縦中にトイレにいきたくなったらどうするんですか?


旅客機だと普通にトイレに行きます。ちなみに最新のB777だとハイジャック対策でコックピットのドアが二重になっていますが、内側のドアと外側のドアとの間にパイロット専用のトイレがあります。
余談ですが数年前に日本のヤクザさんが海外で仕入れた手榴弾を誤って機内で爆発させ(外国の航空会社)与圧&舵を動かす油圧の一部が破壊され運悪く機長がトイレに行っていたため副操縦士が緊急降下のすべての操作を行ったことがあります。
戦闘機や小型機だと座ったらそのままでトイレなんて当然ついてませんので、カー用品の携帯用の用足しセットか場合によっては漏斗がついていますのでそれで垂れ流します。ちなみに上空は気温が低いので漏斗を使う際は用心しないと出口が凍っていて悲惨なことに。。。またまた余談ですが、ロシアのSu-34という大型戦闘機は長時間の任務に備えてコックピットの椅子はマッサージ機能付き、トイレはもちろん、コーヒーくらいは作れる簡単なキッチンまでついています。
知恵袋より

電車が止まったことにより○○万人に影響、と新聞とかに出ますが、どうやって人数を計算してるんですか?

2011年02月14日 19:23

800px-Sapporo_Tram_Type_Yuki_10_001.jpg

電車が止まったことにより○○万人に影響、と新聞とかに出ますが、どうやって人数を計算してるんですか?


どこの鉄道会社、バス会社でも交通量調査が行われています。それによって算出されます。今は鉄道では自動改札機を通過したデーターから算出可能ですが、
昔は大量にアルバイトを動員して1人1人調べていました。自動改札のない路線やバスでは今でも年1回やってますね。
知恵袋より

納豆のフィルムは何のためにあるのですか?

2010年11月14日 00:07

pic-natto.jpg
納豆のフィルムは何のためにあるのですか?


納豆の乾燥を防ぐためです。
新発売されたフィルム無しのものはパッケージの蓋の接着面を増やし、乾燥防止に成功したとのことです。

今日、初めてたべましたが、蓋が以前にくらべ開けにくかったです。ゴミがでないのはよいのですが、納豆は5g減らされていました。前のままのほうが良かったかも。 知恵袋より




